GⅢフェアリーS 
1/12(土)中山芝1600m
3歳牝 1着賞金 3500万円

フェアリーSの考察

◎アマーティ
○ホウオウカトリーヌ
▲レディードリー
△グレイスアン
△フィリアプーラ
△アクアミラビリス

誰が行くのかわからん。1200m~1400mを使ってきた馬は多いが、前々でってタイプが少ない。サンタンデールが行くという推測もあるが、「出たなりでタメて」というのがどのぐらいのイメージなのか分からん。押し出されてホウオウカトリーヌがハナっていうのも、個人的にはアリだと思うが。ただ入りはそんなに速くはないのでは?例年通り、前半3F35秒中盤ぐらいを期待する。

◎アマーティは骨折明けなんだってね。知らなんだ。ただほとんど休んでないとのことで、軽傷だったようだ。とは言え3ヶ月空いたし、大外枠だし・・・でもねえ。実績的には、芝1600mでしっかり伸びてきそうな馬って、コイツぐらいなんだよね。サウジアラビアRC(GⅢ東京芝1600m)3着はグランアレグリアを除けば強い競馬。能力は1枚上だと思う。

新潟、東京で渋太く長い脚を使っているので、右回りで直線の短い中山は?って感じもするが、勝負所から脚を使う展開になるはずで、レースはしやすいはず。そこそこの位置でついて回れば、最後は抜けられると思うんだけど。


○ホウオウカトリーヌは距離は大丈夫と見て。実績&時計はトップクラス。2走前の500万下戦(東京芝1400)はややスロー。3番手で2着。3番手から上がり最速、見た目的には最後まで伸び続けた。前走の黒松賞(500万下戦中山芝1200m)1着は強かったが、ペースが速かったにせよ、1200はちょっと短いですって感じのレース。マイルでもやれると思う。ただし保証はないので、◎は打ち切らんかった。

▲レディードリーの前走はベゴニア賞(500万下東京芝1600m)5着。残り200mで先頭に躍り出た?が、そこで脚が止まった。それでも今回のメンツなら、『500万下戦のマイルで5着』というのが評価対象になるし、走破時計は良い。このレースに限らず、ここ3走とも時計自体はいいんだよね。デビュー3戦目で中山マイルで大敗も、かなり出遅れたし不利もあった。当時より良くなっているので期待する。

△グレイスアンは東京マイルで余裕の新馬勝ち。ただし、時計も遅いし相手も弱かった(掲示板に載った馬の次走がよくなかった)。ただ、勝ちっぷり自体は良かったし、490kgという雄大な馬体。使って2戦目の上昇度というのは、おそらく他馬よりもかなり大きいだろう。勝ちっぷりと上昇度に期待して。

△フィリアプーラの前走の勝時計がかなり優秀。未勝利戦とはいえ、中山マイルで1:34.4。とても届かない位置から、一気に馬群を飲み込むほれぼれするような勝ちっぷり。ただし、レースラップが34.5-11.6-11.6-36.7というハイペース。今回こんなには流れんだろうし、1番枠というのもギャンブル的な要素になるかも。前走のパフォーマンスを評価しつつも、そこまで重きは置けなかった。

△アクアミラビリス。自分の予想は過去のレースをもとにしているので、調教や血統、実践では見せてない能力、等が評価されない欠点がある。ということで、こういう馬もある程度拾わないと、痛い目に合う(苦笑)。東京マイルで1戦1勝。時計は遅いが、持ったままで余裕勝ち。小さい馬なので上積みどこまで?という気もするが、本気を出したら鬼になるのかもしれん。

エフティイーリスはここはいい舞台だと思う。前走の未勝利戦、東京の芝1800m戦で最後までしっかり伸びた(考察で若干脚が上がったと書いたが、よく見るとそうでもなかった)・・・やっぱり印を打とうかまだ悩んでいるが(苦笑)、うーん・・・新馬戦も含めて見た感じ中山は合いそうだし・・・でも総合的に見て掲示板までだと思うし・・・いつまで考えても平行線。もういい。無印!!

ウィンターリリーはくるみ賞(500万下東京芝1400m)を逃げ切っている。芝1200m戦で好走しているが、1200ぴったし、という感じでもない。やれそうな気もするが、印を打つほどの期待は持てなかった。



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
↑↑『ちょびリッチ。』は15年以上の運営実績をもち、300万人以上の方が利用している安心・信頼のサイトです!今なら登録月に1ポイント獲得すれば、あなたに500ポイント(250円分)がプレゼントされます。超おすすめです!



↑↑腹が減っては予想ができぬ。お近くの宅配店をチェックしてみよう!!



↑↑さあ競馬場に突撃だ!!